Tokyo Traveller

首都圏在住の大学生が色んな所へ旅に行きます。

神保町のカフェ、TAM TAMで釜焼きパンケーキを食べてきました。

こんにちは、Moです。

 

先日試験終わりに疲れを癒そうと神保町のカフェで、パンケーキとフレンチトーストが有名なので前々から行きたいと思っていた「TAM TAM」へ行ってきました。

 

駅から徒歩20秒で、古本屋に囲まれたカフェ

神保町といえばやはり古本屋街でしょう。

f:id:kanmys:20180530103717j:plain

こんな感じで山積みになった古本があるお店が多く立ち並びます。

今回訪れたTAM TAMはそんな古本屋街の奥に入ったところの一角にある落ち着いたカフェです。

そこそのの人気店なのと、回転率が悪いため平均10分ほど待ち時間があります。

f:id:kanmys:20180530103725j:plain

また、私が行った日は午後3時段階でフレンチトーストが完売されていました。フレンチトースト目当ての人は午前とかに行った方が良さそうです。

f:id:kanmys:20180530103819j:plain

向かい側のレコードを眺めながら待ちます...

店内は暗めの落ち着いた雰囲気

10分ほど待って店内に入るとまず目につくのは有名人のサイン。何枚か並んでて有名店なのが伺えます。

f:id:kanmys:20180530103729j:plain

いっぱいというわけではないですが何枚かサインがあります。

f:id:kanmys:20180530103734j:plain

店内の雰囲気はこんな感じ。カウンターとテーブルが半分ずつと行った感じです。

f:id:kanmys:20180530103811j:plain

カウンターからは焼きに使う石窯が見えます。輻射窯と書いてあってなんだかすごそうですね。(適当)
早速メインのパンケーキを頼むのですが、時間がかかるとのこと。友人と談笑しながら15−20分ほど待ってメインディッシュが登場です。

パンケーキはどんな感じ?

早速運ばれてきたパンケーキ(732円)を眺めます。

f:id:kanmys:20180530103803j:plain

付け合わせはシンプルにバター、シロップ、そして生クリームです。(あとミント)

f:id:kanmys:20180530103755j:plain

とりあえず切ってみると、よく焼かれたしっかり系の生地だということがわかります。

底の方はしっかり焼かれてサクサクな食感ですが、ボディはフワッフワというほどでもない、しっかりしたパンに似た感じの食感です。味も悪くない。

f:id:kanmys:20180530103739j:plain

バターとシロップがよく染み込むようになっていて、いっぱいかけて口に入れるとじわーっとしみ出して美味しいです。でもバターの量は思ったより少ないかも。シロップは多いんですけどね...

f:id:kanmys:20180530103758j:plain

生クリームは力強いものではなく、口に入れたらさらっと消えるような、あまりあわ立てていない下の方に生クリームの液体があるような感じでした。口当たりが良く、パンケーキに合います。

完食してすぐにお店を出ました。

まとめ

落ち着いた雰囲気でリーズナブルなパンケーキを楽しめるお店でした。パンケーキは流行りのふわふわ系ではなくしっかりした感じで、これもまた良きかなと思います。

ただ、並ぶことが多いですのでゆっくりはできないですね。今度はフレンチトーストも試してみたいです。

神保町で休める場所としていい場所かなと思います。

 

Instagramやってます

旅行中の絶景や日々の暮らしのスナップ写真をあげています。よかったらフォローお願いします!