Tokyo Traveller

首都圏在住の大学生が色んな所へ旅に行きます。

浦和の駅に近い方のかき氷屋さん、「かき氷 蔦」に行ってきました

こんにちは、Moです。

2週間も放置してすいませんでした。モチベが湧かなかったのです。

 

それは置いておいて、先月に鴻巣帰り(鴻巣いった話もしないといけないですね...)に浦和で途中下車して浦和の駅に近い方のかき氷屋さん、かき氷 蔦をおとずれました。

以前とずれた駅から遠い方

浦和で(ここ大事)クオリティの高いかき氷が駅近で食べられるので、埼玉舐めんじゃねぇぞ的な意味も込めて紹介しようと思います。

それでは行きましょう!

 

駅前の隠れたお店

かき氷 蔦は駅から徒歩2分ほどとすごく近いところにあります。

しかし、実際に行ってみるとそこは完全な路地裏。夜になったら絶対に近寄りたくないし、なんなら昼でも少し薄暗いです。

f:id:kanmys:20180615105528j:plain

本当にこんなところにあんのか?とか思いながら進むと...

f:id:kanmys:20180615105524j:plain

 見つけました。店名通りツタに覆われたお店になっています。

f:id:kanmys:20180615105606j:plain

私が行った時は並んでいませんでしたが、こんな感じで並ぶことも多いので覚悟して行きましょう!

 

お店の雰囲気

 お店の中はこんな感じで薄暗く、空間を贅沢に使っています。「狭い...」とかいうありがちなことはないです。

f:id:kanmys:20180615105546j:plain

カウンター席もあります。女性客が多いですね。

f:id:kanmys:20180615105535j:plain

東京のかき氷屋さんではあまり見かけない家族づれの方も多くいらっしゃってアットホームな感じがありますが、薄暗い雰囲気とはちょっと合わないかも...と私は感じました。

 

味は

さて、肝心のかき氷です。今回頼んだのはパンプキンとチョコバナナです。

まずはパンプキン

f:id:kanmys:20180615105531j:plain

氷の上にかぼちゃのクリームがこれでもかとのっています。

f:id:kanmys:20180615105601j:plain

氷の中にも地層のようにしっかりと味のついたソースが入っています。これはいいですね!

味なのですが、濃いめのパンプキンの風味がガツンときて美味しいです。

次にチョコバナナです。

f:id:kanmys:20180615105549j:plain

これまた同じようにバナナのクリームとチョコソースがのって、生のバナナもトピングされています。

f:id:kanmys:20180615105558j:plain

例によって中までしっかりです。

よく中は氷しかなくて味が薄くなっていくかき氷がありますが、その点蔦ってすげぇよな、最後までチョコたっぷりだもん。

これまた濃厚で美味しいのですが、濃厚なものを二つ頼んでしまい、味が単調だったので、美味しかったのですが正直最後はちょっときつかったです。クラフトカフェの方はそうは感じなかったんだけどなぁ...いちごでさっぱりしてて練乳で味が変えられたのだったからかな。

 

まとめ

f:id:kanmys:20180615105554j:plain 

その日は一日中鴻巣で歩いていたし、とても暑かった日だったこともあってかとても美味しかったです!

表参道とか、代官山とか、銀座とか、東京にあるおしゃれなかき氷屋さんもいいですが、埼玉のジモティーなかき氷屋さんも落ち着いた雰囲気があってとてもいいものですよ。(既視感)

CRAFT CAFEとかき氷 蔦、浦和のかき氷屋さんのツートップですが、埼玉でかき氷屋さんをはしごするなんていう贅沢な週末とかにいいのではないでしょうか?

今度は秩父のかき氷屋さんとかにもいけたら紹介します!

 

Instagramやってます

旅行中の絶景や日々の暮らしのスナップ写真をあげています。よかったらフォローお願いします!