Tokyo Traveller

首都圏在住の大学生が色んな所へ旅に行きます。

【グリーン車より快適】リゾートやまどりに乗車してきました【新潟旅行Part 1】

こんにちは、Moです。

先日、といっても夏休みなので2ヶ月前になりますが、青春18切符を使って1泊2日で新潟旅行をしてきました。

今回はその旅行記の第1弾になります。18切符をすごく活用したのんびりとした旅になります。18切符を使うときはぜひ参考にしてみてください。

それでは行きましょう!

リゾートやまどりに乗ってきました

Part 1は、電車の旅です。リゾートやまどりという、リゾート列車に乗って浦和駅沼田駅に行きました。

リゾートやまどりとは

リゾートやまどりは、JR東日本の高崎支社が作ったリゾート列車です。

この車両をつかた運行は、ほとんどが全車指定席の「快速電車」扱いで、指定席券(520円)を払えば青春18切符でも乗れてしまうという車両です。

快速なので早いですし、使っている座席がなんてグリーン車同等か、それ以上に高級なものなのです!18切符でいい車両に乗るなんて、こんな贅沢ないですよね。

今回はこの列車に乗って新潟に向かいます!

浦和駅からスタート!

旅の始まりは浦和駅です。

この日のリゾートやまどりは、たんばらラベンダー号として、沼田行きの列車になっていました。

上野から沼田なので、上野から乗ることができますが、私は埼玉人なので浦和からの乗車になります。

最高にくつろげる車両です!

早速乗り込むと、まずドアが広い!と感じます。さながら特急電車に乗った気分。

座席はなんと1+2列という広々設計!新幹線ののぞみの指定席は2+3列、グリーン車でさえ2+2列です。ただの快速列車でここまで贅沢できるのはすごいことです!

座席は見ての通りふかふか。柔らかい枕もついています。頭を取り囲むような大きな席です。

足を最大にもばしても前にギリギリ届くという幅広さで、超快適空間です。

前後の間隔が広いので、こんな感じでバリバリリクライニングできます。

ちなみに2号車だけ前後の間隔がこれより広いものになっていますので、「もっと広く使いたい!」と思ったら2号車を指定しましょう。私は2号車以外でも十分広いと思いますが...

楽しめる要素もいっぱい

リゾートやまどりは他にも様々な楽しめる要素があります。

まずはこれ。前面展望が楽しめます。

座席が横向きなのが玉に瑕ですが、それでも窓がとても大きく、前がすごくみやすいです!

他には畳でできた座敷部分があります。こんな感じで群馬の山々が描かれています。

小さい子供向けに子供が遊べるスペースもあります。これで子供づれも安心です⭐️

沼田へ向けてそこそこ早く進みます。

こんな感じで車内探検しているとあっという間に北へ進んでいました。

熊谷駅では花火をモチーフいした駅標識があります。

群馬県に入ると侵攻方向左手には赤城山が見えます。

こんな感じで車窓を楽しみ、くつろぎながら沼田に到着しました。

沼田駅はこんな感じ。SLが止まる駅でもありますので、駅の標識はSL風になっていました。今度はSLで訪れてみたいものです。

ここで50分待ち(!)でしたので、沼田駅の駅前にあるコンビニで暇つぶしです。コンビニといってもこんな感じで手作り感満載の商品も販売しています。

他にも沼田、群馬土産がたくさん売っていました。

結構品揃えも良く、50分はあっという間に過ぎていきました。

まとめ

Part 1はここまでです!リゾートやまどりの乗車記でした。

リゾートやまどりは時期によって目的地が変わります。今の時期だったら草津温泉に向かう列車になっていたり、春だったらあしかがフラワーパークに向かう列車になったりします。公式サイトを見て目的地、運転日が確認できますので、興味があったら見てみてください。

特急電車もいいですが、安くて快適、少しゆっくりな快速電車の旅もいいものです。みなさんも是非機会があったら使ってみてください。これはとてもオススメです!

Instagramやってます

旅行中の絶景や日々の暮らしのスナップ写真をあげています。よかったらフォローお願いします!