Tokyo Traveller

首都圏在住の大学生が色んな所へ旅に行きます。

川口の隠れ家的な個人経営のロシア料理店「スタルカ」で、味的にもコスパ的にも大満足!

こんにちは、Moです。

今回は私の地元、埼玉県川口市のグルメを紹介します!

川口のグルメは全然メジャーじゃないですが、それでも美味しいお店はたくさんありますので今後も少しづつ紹介していくかもしれません。今回は一番お気に入りのロシア料理店、スタルカを紹介します。

それでは行きましょう!

 

お店の雰囲気

スタルカは、老夫婦が切り盛りしている小さな個人経営のお店です。

f:id:kanmys:20180801211101j:plain

こんな感じの閑静な住宅街の中にひっそりとあります。

地図で示すとこう。住宅マンションの間にあるので隠れ家感がすごいします。

f:id:kanmys:20180801211106j:plain

入店するとおばちゃんが笑顔で迎えてくれます。

お店の中はこんな感じ。普段は予約必須の人気店なのですが、この日は猛暑日で誰も家からでたがらないほど暑かったため、誰もいませんでした。

f:id:kanmys:20180801211112j:plain

テーブルには可愛らしいピンクのローズが飾られていました。

f:id:kanmys:20180801211116j:plain

店内はこのような絵画が飾られており、趣味がとてもいい感じです。

明るすぎず暗すぎず、居心地のいい空間になっています。

 

メニューは全てコース料理で1800円から

早速メニューを見て行きます。

f:id:kanmys:20180801211109j:plain

これがランチメニュー。今回は最もベーシックなAランチを頼みました。ボルシチが食べたかったですが今度にする事にしました。

オードブルのサーモンは美味

f:id:kanmys:20180801211119j:plain

まずはオードブルから。出てきたのは自家製のスモークサーモンです。ピクルス、ケッパー、バジルソースが添えられています。

味は燻製独特のチップの香りが良くしていますが、硬いということもなく、脂も適度に乗っていてジューシーで美味しいです。

f:id:kanmys:20180801211122j:plain

一緒に小さなサラダが運ばれてきました。これ自体は普通の味ですが、栄養バランス的には嬉しところです。

メインディッシュのロールキャベツは見たこともないほど大きくてボリューミー

f:id:kanmys:20180801211126j:plain

オードブルを楽しみ、しばらくしているとメインのロールキャベツが運ばれてきます。

f:id:kanmys:20180801211130j:plain

iPhoneと比較するとこんな感じのサイズ。いつも食べる細長いものではなく、正方形の形をしていて見たこともないほど大きいです。これは満足できそうです。

f:id:kanmys:20180801211133j:plain

一緒に運ばれてきたのはライ麦のパン。バター(マーガリンじゃないところがいい)もしっかりついてきます。

f:id:kanmys:20180801211137j:plain

ロールキャベツは肉たっぷりでボリューミーです。

f:id:kanmys:20180801211151j:plain

肉汁が染み出しているのが見てわかります。それに切っているとソースのいい匂いがしてきます。書いててお腹がすいてきました。

f:id:kanmys:20180801211155j:plain

こんなに透明な肉汁が出てきます。この肉汁はソースと一緒に後でパンをつけて食べる事にします。

f:id:kanmys:20180801211202j:plain

肉はよく見ると中に透明な脂身がたくさんあるのが見て取れます。

脂身のおかげか食感はふわふわで、それでいてジューシーで、ソースをつけて食べるととても美味しいです。

f:id:kanmys:20180801211209j:plain

付け合わせは出汁で煮た人参、インゲン豆、そして層状のじゃがいもを焼いたやつです。どれもシンプルな味付けで、これまたソースと合います。

f:id:kanmys:20180801211213j:plain

ペロッと食べられました。ごちそうさまです。

 

デザートの紅茶にはローズジャムを合わせて

f:id:kanmys:20180801211225j:plain

デザートはチョコレートムースのケーキにゴールデンキウイのソースを添えたものでした。結構お腹はいっぱいでしたが、デザートは別腹です。これまたとても美味しいのでゆっくり楽しみながら食べました。

キウイの酸味とチョコレートの苦味が意外と合います。

f:id:kanmys:20180801211231j:plain

そしてスタルカの名物といえばこれ、紅茶です。

一見普通の紅茶ですが、ここの特徴は左にあるローズジャムです。ロシア料理のデザートにジャム付きの紅茶が出るのは一般的ですが、ローズジャムを使っているのはここだけじゃないでしょうか。

f:id:kanmys:20180801211238j:plain

中にはバラの花びらがたっぷり入っており、バラの香りがよくたちます。

ジャムを紅茶に入れて飲むのがロシア流。これを紅茶に入れてローズの香りを楽しみながら紅茶を飲みます!

f:id:kanmys:20180801211241j:plain

ロシアでは、そのままいれるのではなく、ジャムを舐めながら紅茶を飲む習慣があった気がしますのでその作法で飲みました。(スプーンは分けてありますのでご安心を)

ジャムはバラの香りそのままの味がします。「バラの香りなんて芳香剤の香りやん」とか思ってましたが意外と食材としてもうまいです。甘いのがいいのかも。

f:id:kanmys:20180801211245j:plain

最後はめんどくさくなってそのままジャムを入れて飲みました。

f:id:kanmys:20180801211321j:plain

このジャムは持ち帰りできますので気に入ったら買って帰れます。

f:id:kanmys:20180801211250j:plain

というわけで、最後にゆっくりと紅茶を楽しんでからお店を後にしました。

 

まとめ

f:id:kanmys:20180801211302j:plain

こんなに美味しいコース料理で2000円か!というのが驚きでした。

前菜からメイン、最後のデザートまでレベルが高く、シェフのお父さんの腕に脱帽です。落ち着きのある店内の雰囲気もGoodでした。

ここのロシア料理は今まで食べたどのロシア料理よりも美味しいです。自信を持っていえます。川口に来た際は、ぜひ予約して訪問してみてください。

 

Instagramやってます

旅行中の絶景や日々の暮らしのスナップ写真をあげています。よかったらフォローお願いします!