Tokyo Traveller

首都圏在住の大学生が色んな所へ旅に行きます。

二度目の鎌倉旅行にオススメなグルメ3選!

こんにちは、Moです。

前回は二度目の鎌倉旅行でこんなとこ行くと楽しいよ!みたいなところを紹介しました。

 

今回は、同じ日に鎌倉に行った時に私が楽しんだ鎌倉グルメを紹介しようと思います。

それでは行きましょう!

 

ラポルタでジェラート

一店目は、鶴岡八幡宮から報国寺方面へ進む道中にあるお店、「ラポルタ」です。

ラポルタはイタリア料理が楽しめるレストランですが、お店の外では手作りのイタリアンジェラートの販売もしています。そこのイタリアンジェラートが美味しくて私は毎回訪れています。

 f:id:kanmys:20180910175635j:plain

お店の外観はこんな感じ。お店に入らなくていいので気軽に買うことができます。

f:id:kanmys:20180910175628j:plain

特にオススメなのがミルクジェラート!ここではオリーブオイルをかけてくれて、さっぱり目のミルクとイタリアのオリーブオイルの相性は抜群です。

柑橘系などのさっぱり系が欲しい暑い日でもペロッと食べることができて、とてもオススメです。報国寺まで徒歩で向かう際には訪問してみるのがいいでしょう。

 

 

昼食はあえて地元民オススメの一閑人でつけ麺を食べる!

鎌倉グルメといえばしらすだったり鎌倉野菜だったりしますが、二度目の旅ではそういった名物グルメなどしゃらくさいです。

ここはあえて地元民が訪問するラーメン屋さん、一閑人でつけ麺を食します!

 

f:id:kanmys:20180910175705j:plain

ここは並ばなきゃ入れないほど人気な店です。私が訪問した時はたまたま涼しい店内で待つことができました。15分ほどまってカウンター席に着きます。

f:id:kanmys:20180910175713j:plain

いくらしゃらくさいといってもやっぱ鎌倉に来たら鎌倉野菜は食べてみたいものです。(支離滅裂な思考、発言)鎌倉野菜のサラダレギュラーサイズ(240円)をオーダーしました。

運ばれて来たのはめっちゃ大きいプレートでした!後ろのiPhoneを見ていただけるとそのサイズは大体わかると思います。

いろんな野菜が詰まっていて鎌倉野菜感を格安で楽しむことができました。自分は特に黄色のミニトマト(甘い)と紫の人参(甘い)が気に入りました。他にも苦い草などいろんなものが入っていて体にも良さそうだしコスパ的にも味的にも結構いいサイドメニューだと思います。ここに来たら絶対頼んだ方がいいです!

f:id:kanmys:20180910175736j:plain

厨房をのぞくとつけ麺用のチャーシューが日に包まれてて美味しそうでした。

f:id:kanmys:20180910175721j:plain

しばらくすると、頼んでいたつけ麺(並盛り、850円)が運ばれて来ました。

f:id:kanmys:20180910175726j:plain

トッピングはチャーシュー、レタス、キクラゲ、メンマ、そしてカボスです。

f:id:kanmys:20180910175731j:plain

麺は全粒粉?なのでしょうか、小麦だけではないような見た目です。

 

早速めんをつけて一口。つけ汁は濃厚でしっかりと麺につきます。魚介系にネギを足した味で、しっかりと麺とあって美味しかったです。

チャーシューを一口。…これはすごくうまい!炙られていて、それによって中の油分が染み出していて噛むとそれがじわーっと口の中に広がります。今まで食べたチャーシューん中で一番美味しいかも。ただ、麺が冷たいのでチャーシューは冷えちゃう前に早く食べた方がいいです。

そしてカボスは個人的にはなくてもいいかなと行った感じでした。ラーメンにお酢を入れるのが行ける人ならありだと思います。個人的には酸味は味に雑味が入ってしまうような気がして無しだなと思いました。

 

食べ進んで行っても全然減りません。

サラダと同じで麺も並盛りでも結構多かったです。

f:id:kanmys:20180925153250j:plain

食べきれずに頭を抱えていました。隣の人も心配しています。Tシャツに関してはツッコミはなしです。

 

頑張って食してお店を後にしました。少食の人は小盛りを頼むようにしましょう!

 

ごちそうさまでした!

 

甘味は無心庵で江ノ電を眺めながら!

さて、遊んでいると疲れて来て甘いものが欲しくなるものです。

そんな時にオススメなのはここ、無心庵です!

 f:id:kanmys:20180911140650j:plain

ここはなんと江ノ電のわきにあります。ここが入り口の門なのですが、目の前に江ノ電が走っています。入店する時には江ノ電に気をつけるようにしましょう。

f:id:kanmys:20180911091813j:plain

店内はこんな感じ。少々並びますが涼しい店内でメニューを見ながら待つことができます。

f:id:kanmys:20180911091757j:plain

今回私が頼んだのは夏季限定のおしるこ(冷)。汗だくだったので、冷たい汁が飲みたかったのですw

味はよくある甘ったるくてねっとりしたものではなく、甘味にほんのりと塩味が加わった、上品でさっぱりとした味わいで(当時汗だくだった)私好みでした。おしるこはキンキンに冷えていて、糖分塩分がしっかりとあるおしるこは疲れ切って火照っていた体にしみる味でした。

キンキンに冷えているとお餅が硬くなっていないか心配ですが、心配無用でした。最後にお餅を入れているからか、ちゃんと柔らかく、それでいて弾力もしっかりあってとても美味しかったです。

f:id:kanmys:20180911091806j:plain

冷房の効いた部屋で江ノ電(ちょっとだけ見える)を見ながらゆっくりと休むことができました。とてもおすすめです!

 

まとめ

以上が、私が訪れた鎌倉のグルメ店でオススメできる場所でした。

どこも自信を持ってお勧めできますので、鎌倉を訪れた時はぜひ行ってみてください!

 

Instagramやってます

旅行中の絶景や日々の暮らしのスナップ写真をあげています。よかったらフォローお願いします!