Tokyo Traveller

首都圏在住の大学生が色んな所へ旅に行きます。

【ださいたまとは呼ばせない】大宮日帰り旅行のススメ【意外と楽しい】

こんにちは、Moです。

先日我が地元埼玉の中心地、大宮で1 Day Tripをしてきました。

埼玉はよく「ださいたま」だとか、「埼玉?秩父と川越以外に遊ぶとこあんの?」だとか、十万石饅頭美味しい」だとか言われがちです。

正直自分でも「埼玉で遊ぶって何すればいいのだろう」とか、「大宮?新幹線乗るとこでしょ?」とか考えていたフシがありましたが、意外と楽しかったので皆さんに紹介しようと思います。

 

今回は、Sony a7にCanon FD 50mm F1.4 S.S.C.をつけて写真を撮っています。オールドレンズ独特の古い雰囲気が出ていますが味ってことで許してください。

それでは行きましょう!

 

始まりは大宮駅から

埼玉のターミナル駅、大宮駅から旅は始まります。

大宮駅周辺では駅ナカecute高島屋、そごう、マルイなどショッピングするには十分すぎるほどお店が揃っています。

結構歩きますのでまずはその辺で食料、飲み物を少しかっておくのが良いでしょう。

 

氷川神社に参拝

大宮駅から西へ向かい、氷川神社の参道に入ります。

f:id:kanmys:20180927092621j:plain

ここ氷川神社の参道は日本で一番長い(はず)の2kmあります。紅葉などの木が植わっていて歩いているだけで気持ちいいのでここを通って氷川神社へ向かいます。

f:id:kanmys:20180927092625j:plain

参道の途中には竹林も。ゆっくり散歩するんが楽しいです。

さて、神社境内に入り、小さな池に架かる朱色の橋を渡ると本殿があります。ここで神社の雰囲気を感じながら参拝をして、気分をリフレッシュしてみてはどうでしょう。

 

 

隣の大宮公園小動物園は必見!

氷川神社の後は、徒歩10分以内で行ける大宮公園小動物園を訪問してみてください。

大宮公園小動物園では、猿、鳥、犬等の小動物を展示しています。そして何と言ってもその特徴は無料なこと!

f:id:kanmys:20180927092628j:plain

ハイエナ、カピパラ、フラミンゴなど無料だとは思えないほどの充実した展示であり、さいたま市と飼育員さんの努力が見てとれます。おそらく市民に動物に触れ合ってもらおうという意図でしょうが、もちろん市民じゃなくても楽しめます。

f:id:kanmys:20180927092630j:plain

中には鳥の楽園と称したドームの中に入って間近で鳥を見れたり、動物の餌やり体験といったイベントもやっているようです。

f:id:kanmys:20180927092632j:plain

無料ですので気軽にふらっと訪れることができるところです。大宮にいらした時はぜひ来てみてください。

 

 

大宮盆栽村で盆栽を愛でる

大宮は盆栽で有名って知っていましたか?

実は大宮には盆栽町という地名があり、そこでは昔は各家庭で盆栽を栽培すること、みんなが見れるように門戸を開けておくことなどの政策がとられていました。

今でも盆栽町では各家庭に盆栽があることが多く、散歩しながら盆栽を眺めることができます。

f:id:kanmys:20180927100546j:plain

プライバシー保護のため、写真はありませんが、盆栽美術館のサイトから写真を引用しました。

こんな感じで盆栽町内で盆栽の鑑賞、さらにはお店があってショッピングもできます。

 

また、盆栽美術館で美術品としての盆栽をゆっくり鑑賞することもできます。

盆栽の街大宮で、散歩しながら各家庭やお店の盆栽を眺めるなんていうのもいいですよね。

 

パフェ専門店「てんとう虫。」でこだわり抜いたパフェを食べる

 盆栽村からしばらく歩いてここ、パフェ専門店のてんとう虫。て向かいます。

f:id:kanmys:20180927092641j:plain

ここは個人経営の完全予約制のお店です。訪れる際は予約していきましょう。

f:id:kanmys:20180927092635j:plain

てんとう虫。では季節のフルーツを利用したこだわりのパフェが食べられます。使用する果物もできるだけ地元のものを利用し、農家から直接取り寄せているようです。

f:id:kanmys:20180927092637j:plain

私が訪問した時は秩父のシャインマスカットや、川島町のイチジクを使った期間限定のパフェがありました。季節ごとの楽しみもあるし、何よりここのパフェ(果物)は絶品ですので、大宮にきたらここでティータイムを過ごすのはオススメです!

(後日個別で記事を出す予定です。お楽しみに☆)

 

鉄道博物館で鉄道に触れる

さて、最後に訪問するのは鉄道博物館です。大宮にある鉄道博物館は日本最大級です。大人でも子供でも楽しめる展示になっており、ふらっと訪れるのもいいしここで1日潰すこともできます。

今回は残った時間をここで過ごそうといった感じになります。

f:id:kanmys:20180927092906j:plain

入り口で入場券(1300円)を購入します。Suicaと同じシステムを使っているようでさすが鉄道博物館といった感じです。

f:id:kanmys:20180927112908j:plain

ちなみに、JR東日本株主優待券を利用すると半額で入場できます。株主優待券自体は大宮駅周辺の金券ショップで400円ほどで販売していますのでそれを事前に購入しておくと250円お得になりますのでぜひ利用してみてください。

f:id:kanmys:20180927092904j:plain

入場して右手にある鉄道(本物)の展示は圧巻です。

f:id:kanmys:20180927092653j:plain

手の込んだジオラマもあります。ジオラマを利用したショーも必見だと思います。

f:id:kanmys:20180927092648j:plain

鉄道博物館でやっておきたいのが電車の運転体験です。実際の運転台を利用したシミュレーションは、普段乗っている電車がどうやって動いているのかを知ることができるし、何より楽しめますのでオススメです。一般的に15−30分待ちますが、それでも価値はあると思います。

f:id:kanmys:20180927092646j:plain

館内には無料の小さな列車も。子供連れが多いですがもちろん大人だけでも乗れます(笑)

f:id:kanmys:20180927092644j:plain

食事をするなら専用の列車内でできます。電車に乗りながらご飯を食べている気分になれます。事前に大宮駅で駅弁を買ってここで食べるのも楽しくていいかも。

 

f:id:kanmys:20180927092650j:plain

他にはこのような貨物列車の牽引車の構造が見れたり、様々な電車の座席に座れたり(なんと新幹線のグリーン車も!グランクラスはさすがには入れませんでしたが...)、鉄道の科学コーナーで鉄道の仕組み、信号の仕組みが見れたり、日本の鉄道の歴史を展示付きで見れたりします。

鉄道に興味があってもなくても十分楽しめるうえに、充実した展示になっています。一度訪問する価値はあると思います。

 

 

最後に鉄道博物館を後にし、ニューシャトルを利用して大宮駅に戻って終了です。夜は大宮駅周辺でショッピングしたり食事をしたりなどもできますので最後に駅周辺で楽しんで日帰り旅は終了です。お疲れ様でした!

 

まとめ

今回の大宮1 Day Tripで大宮に対する印象が変わりました。大宮結構たくさん遊べるところあるし見るものもあるしいいカフェもあります。

この記事で少しでも「大宮やるやん」と感じていただけたら嬉しいです!

本日紹介したところ以外にも大宮、そして埼玉県内でいいところがあったら紹介しようと思います。ださいたまとは呼ばせないぞ!

 

Instagramやってます

旅行中の絶景や日々の暮らしのスナップ写真をあげています。よかったらフォローお願いします!