Tokyo Traveller

首都圏在住の大学生が色んな所へ旅に行きます。

蕎麦の銘点!足利市にある蕎遊庵の蕎麦が絶品だった

こんにちは、Moです。

先日の足利旅行の際に行った昼ごはんのそば屋さんが美味しかったのでどんなんだったのか紹介します。

tokyo-traveller.hatenablog.com

先日の足利旅行。

 

場所は?

蕎遊庵は縁結びの神社で有名な足利織姫神社の境内にあります。

行くには百数段の階段を登る必要があります。

f:id:kanmys:20180425200837j:plain

こんな感じで並ぶことも。私は40分(!)並びました

店内の様子

f:id:kanmys:20180427230722j:plain

店内は座敷を始め、和装になっています。

f:id:kanmys:20180427230735j:plain

こういう蕎麦の器具や、

f:id:kanmys:20180427230746j:plain

蕎麦の自動引きの機械が並んでいます。

蕎麦の味は?

では早速蕎麦を頼みます。今回頼んだのは北海道産の蕎麦を使った手引き蕎麦。(800円)スタンダードなものです。

f:id:kanmys:20180425200822j:plain

早速運ばれてきた蕎麦です。

ざるに蕎麦が載っていて、ネギ、おろし大根などの薬味、そして枕崎産のかつお節を使っためんつゆに蕎麦湯がついてきます。

早速一口いただくとまずその食感に驚かされます。

手引きの蕎麦は手作りのためこなの引かれ方が不均一で、荒いのと細かいのが混じっています。しかし、しっかりと弾力とコシがあって、滑らかとは言い難いですが食べ応えを維持しつつスルスル食べることができます。ただでさえ引かれ方が不均一でまとめるのが難しい手引き蕎麦がこんなに高クオリティで食べられたのは初めてです。そば打ちの技術に脱帽しました。

あっという間に完食。しばらくゆっくり蕎麦湯を飲み、お店を後にしました。

こう行った蕎麦以外に今の時期限定で木の芽を練りこんだ緑色の蕎麦があります。一週間限定なのでもうないかもしれません。来年チャレンジしようかな。

 

というわけで、とても美味しくいただけました。足利に行かれた際は一緒位いかがでしょうか?結構並ぶので週末は覚悟してください!

Instagramやってます

旅行中の絶景や日々の暮らしのスナップ写真をあげています。よかったらフォローお願いします!

www.instagram.com