Tokyo Traveller

首都圏在住の大学生が色んな所へ旅に行きます。

谷中にある喫茶店の銘点。カヤバ珈琲で美味しいコーヒーを飲む!

こんにちは、Moです。

先日友人とカヤバ珈琲に行きましたので紹介します。

 

カヤバ珈琲ってどんなとこ?

カヤバ珈琲は1938年からやっている谷中地区を代表する古民家カフェです。

一度は創業者の逝去により閉店したものの、有志の地元の方やご親族の協力で2009年に再開しました。

今ではお店の中の雰囲気、出しているコーヒーや食事、居心地の良さにより地元の人に愛され続けているカフェになりました。

 看板メニューはたまごサンド

カヤバ珈琲に来たらまず食べてほしいのが看板メニューのたまごサンド(500円)です。

私自身食わず嫌いでたまごサンドを敬遠していたのですが、ここのたまごサンドは絶品でした!

食パン、そしてたまごがふわふわでとろける食感です。中に入っているからしマヨネーズがアクセントになり、いくらでも食べれるような気がしました。

f:id:kanmys:20180508220050j:plain

一緒に頂いたカフェラテ(500円)ももちろん美味しかったです。コーヒーの香りが高く、それでいてミルクフォームがコーヒーのクセを和らげてくれて、旨い部分が強調されたような、とにかく美味しかったです。(語彙力のNASA

f:id:kanmys:20180508220059j:plain

ごちそうさまでした。

居心地のいい店内。ただし並んでいるお客さんにも配慮を

店内はザ古民家という感じでくつろげます。居心地がよく文庫本とか持ち込んでゆっくりするのにいい空間です。

f:id:kanmys:20180508220055j:plain

上を撮った写真。天井はガラスです。

二回はこのように座敷となっており、古い日本の建物感があっていい雰囲気です。

f:id:kanmys:20180509102515j:plain

(Source:http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/fcf/2676

店内では緩やかな時が過ごせるのですが、カヤバ珈琲は人気店です。平日でも並ぶことがしばしば。並んでいる人のことを考えてちょっと早めに店内を後にしました。

 

いかがでしたでしょうか?谷中地区にある地元住民に愛された古民家カフェ。カヤバ珈琲で一休みされてみてはどうでしょうか。