Tokyo Traveller

首都圏在住の大学生が色んな所へ旅に行きます。

浦和のジモティーなかき氷屋さん、CRAFT CAFEに行きました。

こんにちは、Moです。

最近暑い日々が続いていますね。皆さん体調に気をつけてください。

暑い季節といえばやっぱりかき氷。先日のうだるような(言い過ぎかな)暑い日にかき氷が食べたくなり、近場でいいかき氷屋さんを見つけたので大学の友人と一緒に行きました。

f:id:kanmys:20180514102420j:plain

 

地元の小さなカフェ

今回訪問したCRAFT CAFEは、さいたま市浦和区にあります。

ベッドタウン独特の幹線道路沿いにあるお店の一つで、多くの車がいきかう中、ひっそりとあります。

どの駅からも遠く、最寄駅の南浦和駅から徒歩20分という立地です。まさに地元密着型のカフェといった感じのところです。

地元の私にとってはこんなとこにいいお店があったのかという感じですw

お店の雰囲気

外観はこのような感じです。

f:id:kanmys:20180514103127j:plain

場所が場所ですので何台か停められる駐車場と駐輪場があります。

中はこんな感じ。

f:id:kanmys:20180514103140j:plain

f:id:kanmys:20180514103135j:plain

一応陶芸教室もやっていて、お手製の陶器が並んでいます。

*1

お目当のかき氷を頼みます

座ってメニュー表をまず眺めます。

f:id:kanmys:20180514102411j:plain

f:id:kanmys:20180514102249j:plain

かき氷は埼玉県秩父市純氷を使っているそうです。食べ方などにもこだわりがあっていい感じ。

f:id:kanmys:20180514102253j:plain

ちょうどいちごフェアをやっていたのでいちごミルクを頼みました。

ちなみに使っているいちごも地元浦和美園産のいちごを使っています。さいたま市でいちごなんて作ってたのかという感じです。。

先払いなのでレジで会計を済ませ、いちごミルク(950円)を待っていると...

f:id:kanmys:20180514102405j:plain

きました!

山盛りでテンション上がります!いちごも練乳もたっぷりあってこれは嬉しい!

f:id:kanmys:20180514102415j:plain

陶芸もやっているということもあってスプーン置き(とスプーン)もこだわっている感じがします。可愛いこだわりですね。

f:id:kanmys:20180514102424j:plain

掬おうとするとすごくふわふわで、力を入れずに掬うことができます。

口に入れるとさっと消えて、いちごと練乳の甘みが口に広がります。

f:id:kanmys:20180514102420j:plain

使っているいちごは「埼玉のいちごなんて大したことねぇだろう」と思ってたのに口にしてみると甘い!!

それも新鮮でハリがある果実なのでフレッシュな甘みがあります。酸味はほとんどなく、果実感あふれるジューシーな甘みで美味しかったです。おそるべし浦和のいちご...今度農家さんのところを訪れてみたいですね。

まとめ

f:id:kanmys:20180514103130j:plain

自転車で全速力で走って暑かったのもあってかとても美味しかったです!

表参道とか、代官山とか、銀座とか、東京にあるおしゃれなかき氷屋さんもいいですが、埼玉のジモティーなかき氷屋さんも落ち着いた雰囲気があってとてもいいものですよ。

浦和を訪れた際は少し遠出してかき氷を食べるなんていう旅もどうでしょうか?

*1:※閉店前に撮ったので人がいませんが、普段は結構地元の人で賑わっています。