Tokyo Traveller

首都圏在住の大学生が色んな所へ旅に行きます。

日暮里・谷中の「薬膳カレー じねんじょ」で薬膳カレーを食べました

こんにちは、Moです。

暑い日々が続きますね。こんな暑い日には冷たいアイスやかき氷もいいですが、スタミナ付けにうなぎやラーメンなんていうのもいいですよね。

  

 ※過去のかき氷3記事

そんな夏の暑い日にあう、「薬膳カレー」を提供している谷中の「薬膳カレー じねんじょ」を今回は紹介しようと思います。

それでは行きましょう!

f:id:kanmys:20180702112735j:plain

 

住宅街の中の小さなお店

薬膳カレー じねんじょは谷中銀座から外れ、徒歩3分ほど歩いたところにあります。日暮里駅からも遠くありません。

 

外観はこんな感じ。

f:id:kanmys:20180702112745j:plain

住宅街の中にぽつんと立っています。向かい側には立派な「朝倉彫塑館」があります。

 

f:id:kanmys:20180702112742j:plain

店内はお客さんでいっぱい!少し狭いですが雰囲気は温かみがあってよく、冷房がしっかり効いていて快適です。

f:id:kanmys:20180702112738j:plain

外国の方も多く、ガイドマップなどで紹介されているのかなと推測できます。

 

カレーは具だくさんで満足度高め!

今回は店名にもなっている自然薯を使った野菜カレー(960円)を頼みました。

しばらく待っていると...

f:id:kanmys:20180702112731j:plain

来ました!すごい色々詰め込んだな!という感じです。

トッピングは山芋と黒ごまか、生姜と紅花を選べたのですが、芋の気分だったので山芋と黒ごまにしました。それに、プラス50円で五穀米にできたのですが、今回はパスkしました。

f:id:kanmys:20180702112735j:plain

ぱっとみ小松菜、じゃがいも(里芋だったかな?)、冬瓜、クコの実が確認できます。ご飯の上に乗っている草はなんだろう...?

深く考えるのはやめて、一口食べます。

...辛くない。家庭で作るカレーと違って小麦粉のとろみではなく野菜を煮込んでできるとろみなのか食感も違う。スパイシーでパンチの強いカレーはなく、シナモン、クローブ、ジンジャーなどの漢方(つまりはスパイスなのだが)がしっかり効いているけれども野菜の旨味が損なわれてなく食べやすいカレーでした。

お店を出る頃には体が温まっており、体に効いてるなぁと感じながらお店を後にしました。

 

店長さんから話を聞こう!

ちなみにこのお店のもう一つの特徴は店長さんです。店長さんはカレーについてなんでも教えてくれるし、外国人に対しては流暢な英語を使い、雑談もこなす陽気なおじちゃんです。じねんじょに来たら店長のおっちゃんと絡むのがオススメです!

私はカレーの作り方やスパイスの効能などを聞いた気がします。忘れましたが。

f:id:kanmys:20180702112727j:plain

 ※陽気に仕事をする店長

 

まとめ

f:id:kanmys:20180702112731j:plain

日暮里・谷中の「薬膳カレー じねんじょ」では、体にいいスパイス、薬膳をたっぷり使ったこだわりのカレーが食べられます。

これからの季節、エアコンのツケぱなしで体が冷え切ったり、夏バテしたりすると思いますがそんな時にふらっと出かけて食べに行くのが良さそうなお店でした。

とてもお勧めできるお店です!

 

Instagramやってます

旅行中の絶景や日々の暮らしのスナップ写真をあげています。よかったらフォローお願いします!