Tokyo Traveller

首都圏在住の大学生が色んな所へ旅に行きます。

代々木上原にある創作系餃子「按田餃子」に行ってきました。

本郷通学になって数ヶ月経ちました。

何度か駒場を訪れる機会があったのですが、その時は駒場東大前駅ではなく代々木上原駅をよく使います。

今回はそんな代々木上原周辺の開拓をすべく、第1弾として按田餃子を取り上げます!

f:id:kanmys:20180625170301j:plain

それでは行きましょう!

 

 駅から徒歩1分の好立地

按田餃子は駅から徒歩1分のところにあります。

 

好立地なこともあってか行列が絶えないお店です。最大30分は並ぶと考えて行くと良いでしょう。

f:id:kanmys:20180625174127j:plain

 

雰囲気はおしゃれな香港みたいでいい感じ

店内の雰囲気はこんな感じです。

f:id:kanmys:20180625174122j:plain

f:id:kanmys:20180625170337j:plain

f:id:kanmys:20180625170340j:plain

f:id:kanmys:20180625170304j:plain

店内には繁体字の中国語や、中国から輸入したと思われる調味料が並びます。香港系か台湾系なのでしょうか...

ともかく中は綺麗でいい感じの雰囲気です。

 

個性的なメニュー表

早速メニューをいただいてみるのですが、それがとても個性的なのです。

f:id:kanmys:20180625170331j:plain

f:id:kanmys:20180625170327j:plain

f:id:kanmys:20180625170324j:plain

f:id:kanmys:20180625170321j:plain

f:id:kanmys:20180625170317j:plain

ここのものは色々助かるようです。水着姿が助かるのは嬉しいですね(?)

このメニューを見て「ふふっ」とか思いながら定番の水餃子定食(972円+税)を頼みます。

 

餃子も個性的だった!

しばらくして水餃子定食が運ばれてきます。

f:id:kanmys:20180625170343j:plain

おーいい感じですね!

f:id:kanmys:20180625170356j:plain

餃子はよく見られるようなあのいつもの形ではなく、円柱状になっています。早速一口...

f:id:kanmys:20180625170410j:plain

f:id:kanmys:20180625170404j:plain

餃子は4種類が2個ずつ計8個とちょうどいい感じです。種類は鶏肉を使った白菜と生姜、そして豚肉を使ったカレー風味と人参の4種類です。

皮はハトムギを配合した茶色の革で、しっかりしたかみごたえがあります。具もそれぞれの旨味があって美味しかったです。特にカレー、人参はなかなか食べたことない味で、地雷感がすると思っていたのですが意外と餃子に合うと驚きました。

f:id:kanmys:20180625170413j:plain

ご飯もただのご飯ではなく、漬物の人参と大根、薬味の生姜、そして豚肉とバランスのとれた感じです。とても助かりそうですね。

生姜がからそうと思っていたのですが新鮮でシャキシャキしていていい具合でした。豚肉は八角などのスパイスをつかてしっかり味付けされていて、脂身の少ない部位でありながら美味しいです。ご飯は適度に卓上調味料の豆豉をふりかけて食べるともっと美味しくなります。。

量も多くなく、ちょうどいい感じでした。

f:id:kanmys:20180625170350j:plain

スープは海藻を使っていて、海藻の出汁が出ていてこれまた食後にいい感じでした。

f:id:kanmys:20180625170401j:plain

薬味としては、ふりかけのようにして使う豆豉、カレー粉、そして辛いやつがあります。

 

まとめ

f:id:kanmys:20180625170343j:plain

と、見ての通り全体的に健康志向の食事になっています。クミン、八角、生姜、豆豉などのスパイスをふんだんに使っていながら強いクセもなくさっぱり食べられ、量は一見少ないけれどもしっかりお腹が満たされる。バランスのとれた食事ができ、健康的。これが店主の言う「助かる」と言うことなんでしょうね。

日本の餃子は焼き餃子ばかりで水餃子派の私は肩身の狭い思いをしていましたが、ここ按田餃子は数少ない水餃子のお店です。(かなり個性的ですが)お値段少々高めですが、水餃子が食べたくなった時に、また健康的な食事をしたいと思った時に、特にオススメできる一店です!

 

Instagramやってます

旅行中の絶景や日々の暮らしのスナップ写真をあげています。よかったらフォローお願いします!