Tokyo Traveller

首都圏在住の大学生が色んな所へ旅に行きます。

山梨で桃狩りとワイナリー巡りをしてきました【山梨旅Part 1 : 計画編】

こんにちは、Moです。

桃の季節とのことで、先日の日曜日に山梨に桃狩り、そしてついでにワイナリー巡りをしてきました。 

f:id:kanmys:20180711141603j:plain

今回は何Partかに分けて日帰り旅のレポートをしていこうと思います。今回はPart1、日帰り旅の計画について話そうと思います。

それでは行きましょう!

 

山梨へ行く方法

まずは山梨へ行く方法を考えます。方法としては、

  • 電車
  • ツアー

が挙げられます。今回はワイナリーに行くので車は無し、そして直前に決めたのでツアーも無しですので、電車に決まりました。

 

電車でも何通りかあります。

これらの中で検討いていきます。

 

1:在来線特急

f:id:kanmys:20180711141312j:plain

これが一番多い選択肢でしょう。新宿から最速で山梨に到着することができます。

しかし、今回使う駅は勝沼ぶどう郷駅及び山梨市駅です。これらの駅にはスーパーあずさは止まらず、一部のあずさ、かいじしか止まりません。

山梨までは約90分かかり、料金は金券ショップのあずさ回数券を用いることで新宿から片道2800円で乗ることができます。

 

2:在来線快速

f:id:kanmys:20180711141331j:plain

土日祝なら山梨へはホリデー快速ビューやまなし号が新宿から出ています。

停車駅も特急とあまり変わらず、特急券なしで格安で乗ることができます。また、勝沼ぶどう郷駅及び山梨市駅に両方停車します。

ただし、時間が限られており、下りは山梨に10:50ごろに到着、上りは17:00ごろに出発します。時間があったらぜひ乗りたいですね。

山梨までは片道110分かかり、料金は高尾駅で分割して購入することで新宿から勝沼ぶどう郷へは1520円、山梨市へは1690円でいけます。また、休日パスや、時期が合えば青春18切符を用いることもできます。

 

3:在来線鈍行(中央本線

f:id:kanmys:20180711141600j:plain

鈍行のみで行くのもあります。朝と夕方だけならば1時間に2本以上はあり、ホリデー快速より柔軟な時間設定ができます。さらには在来線で行くのは旅情も感じられ、人によっては楽しいと思えるでしょう。

山梨までは片道130分かかり、料金2と同じく高尾駅で分割して購入することで新宿から勝沼ぶどう郷へは1520円、山梨市へは1690円でいけます。また、休日パスや、時期が合えば青春18切符を用いることもできます。

 

4:在来線鈍行(京王線中央本線

f:id:kanmys:20180711141616j:plain

京王線も併用すると、新宿高尾間の料金が安くなり、新宿から勝沼ぶどう郷へは1330円、山梨市へは1500円でいけます。特急の約半額で行くことができます。

かかる時間は接続によりますが、3と同じ130分から140分ぐらいと考えておくと良いでしょう。

 

1は、わずかな時間短縮で料金が結構上がってしまうため今回は却下しました。

2は、時間が合えば是非乗りたかったのですが、山梨市のバスへの接続の悪さ、そしてワイナリーの予約時刻に間に合わなかったので却下しました。

残るは3か4でしたが、私が行った時刻だと3と4でかかる時間はあまり変わらなかったため、今回は超節約の4で行きました。機会があったら青春18切符+2のプランで是非再訪したいです。

 

目的は桃狩りとワイナリー巡り

今回の旅の目的は、七月中に旬を迎える山梨の桃と、20歳になって興味を持った甲州ワインです。これらを贅沢に一日で回っちゃおうという計画を立てます。

 

桃狩りは私の友人お勧めで定番の萩野フルーツ農園、ワイナリーはド定番のシャトーメルシャンを訪問しようと考えました。

f:id:kanmys:20180711141606j:plain

 

f:id:kanmys:20180711141613j:plain

 

シャトーメルシャンが午前の枠しかなかったため午前中に勝沼ぶどう郷から向かい、午後は萩野フルーツ農園で桃を楽しむ計画にしました。(この時点でホリデー快速では間に合わないことが確定したため、在来線鈍行で行くことになったのです。)

 

しかし、問題点があります。山梨の東京側で、桃を生産しているのは主に山梨市で、ぶどうやワインの生産をしているのは主に甲州市勝沼町です。これらの二つの都市は甲府盆地東側の正反対にあり、およそ10km離れており、二つの都市間を結ぶバスはないのです。頼みの中央本線は遠回りになる上、昼には1時間に1本しかなく、使い物になりません。

f:id:kanmys:20180711142924p:plain

私お得意のキックボードも飲酒している上、坂道が多いと思われるため却下です。

さて、どうしたかと言いますと

 

 

 

 

...徒歩です。(10km) (徒歩2時間) (標高差129m) (#コーナーで差をつけろ)

f:id:kanmys:20180711141932p:plain

 

 

時間はあるので徒歩で勝沼市から山梨市へ向かうことになりました。

 

ぶっちゃけお勧めできませんのでタクシーを使うことをお勧めします。10kmだと2000-4000円ほどですので何人かで割り勘にすれば全然いけると思います。

ワイナリーだけだったらこんなものもありますので友人をお誘いの上利用してみるのもいいかもしれません。

なお、私はド隠キャクソぼっちですので無理でした。

 

計画の大枠が完成!

というわけで、

新宿→勝沼ぶどう郷→シャトーメルシャン→(その他ワイナリー巡り)→(昼食)→萩野フルーツ農園→(笛吹川フルーツ公園周辺)→山梨市→新宿

という大枠が完成しました。

 

計画でこんぐらいまで決め、シャトーメルシャンと萩野フルーツ農園の予約を前日にし、その日は寝ました。次回から当日の朝からの旅行記をお届けしようと思います。

それでは次回をお待ちください!

 

Instagramやってます

旅行中の絶景や日々の暮らしのスナップ写真をあげています。よかったらフォローお願いします!