Tokyo Traveller

首都圏在住の大学生が色んな所へ旅に行きます。

SonyのSEL70300Gを購入しました。開封フォトレビューやります。

こんにちは、Moです。

先日はふざけた記事を書いてしまい、申し訳ありません(笑)

↑先日のふざけた記事

今回は真面目に報告します。

望遠レンズが欲しかったのでSonyのSEL70300Gを購入しました。高額商品を購入したらレビューしなきゃいけないというのが我が家の家訓なので開封フォトレビューをしようと思います。

というわけで開封します

f:id:kanmys:20180422154004j:plain

いつも通りシナバーカラーの箱に入っています。

f:id:kanmys:20180422154010j:plain

開けるとプチプチに包まれたレンズが出てきます。

f:id:kanmys:20180422154011j:plain

ちなみにこんな感じで箱がレンズに沿うようになっています。

f:id:kanmys:20180422154014j:plain

レンズを取り出すとこんな感じでレンズポーチに入っていました。

f:id:kanmys:20180422154042j:plain

レンズ本体が出てきました。デケェ。

f:id:kanmys:20180422154023j:plain

iPhone7と比較するとこんな感じちなみに重さは約iPhone5個ぶん(854g)です。

f:id:kanmys:20180422154024j:plain

f:id:kanmys:20180422154028j:plain

レンズと一緒にレンズフードもついてきます。

f:id:kanmys:20180422154034j:plain

一緒にフィルターも買いました。72mm径です。

f:id:kanmys:20180422154042j:plain

全部つけるとこんな感じ。

f:id:kanmys:20180422154046j:plain

ちなみに300mmまで伸ばすとこんなに伸びます。めっちゃ長いですw

f:id:kanmys:20180422154049j:plain

ボタン類はこんな感じ。AF/MFはカメラでは操作できず、ここでしか操作できませんでした。(α7にて検証)他にはフォーカスリミッター、そしてOSS(手ぶれ補正)ですね。流し撮りモードなどはありません。

この他にフォーカスを固定するフォーカスホールドボタンがあります。

f:id:kanmys:20180421233920j:plain

α7につけるとこんな感じ。正直アンバランスです。ちなみにレンズ径が大きすぎてレンズが地面につき、カメラはちょっと浮いてしまいます。

今回はここまで

外観はこんな感じです。とりあえず自分の部屋で使って見た感じは、

  • 筋肉痛になりそうなほど重い
  • 手ぶれ補正SUGEEEE!!(オールドレンズユーザー的に)
  • 絵が綺麗(オールドレンズユーザー的に)
  • AFはあるだけありがたいけど初代α7だと動き物はきついかな
  • 切り取れる感がたまらん
  • Apple製品とはまた違った匂いがあってたまらん

っていう印象です。

f:id:kanmys:20180422154037j:plain

次回以降、使い心地や撮れた写真を紹介しようと思います。それでは!