Tokyo Traveller

首都圏在住の大学生が色んな所へ旅に行きます。

こうのすポピー祭りに行ってきました。【都心から1時間】

こんにちは、Moです。

ちょっと前の週末にこうのすポピー祭りに行ってきました。結構充実した旅でしたので鴻巣市の観光も含めて一緒に紹介しようと思います。埼玉だって観光地はあるんだぞという気持ちでやっていきます。

それではいきましょう!

 

旅の始まりは鴻巣駅から

早朝8時、鴻巣駅に到着しました。

f:id:kanmys:20180622085418j:plain

埼玉県民にとって鴻巣といえば運転免許なのですが、今回は観光できました。何気に私は初めてきました。

f:id:kanmys:20180622085422j:plain

なんか世界一大きい花火で有名だそうです。駅前には4尺玉が飾られていました。

 

日本最大級のポピー畑、ポピーハッピースクエアへ!

とりあえずポピー畑に向かう無料シャトルバスへ乗ります。

f:id:kanmys:20180622085425j:plain

シャトルバス乗り場はこんな感じです。始発のバスなのですがすでに少々混雑しています。

f:id:kanmys:20180622085429j:plain

しっかり座れました。

バスに揺られること10分、会場に到着しました。

f:id:kanmys:20180622085432j:plain

目の前に広がる田園風景!そして奥には関東山地の山々が見れます。これがあの荒川というのですから驚きです。

f:id:kanmys:20180622085435j:plain

ポピー祭りの馬室会場はこのようになっています。

ここでゆっくり花畑を見て、写真を撮りました!早朝だったのでそんなに人もいなくて、天気も良く気持ちよかったです。

ちなみに花畑以外にもJAから地元の食材を取り扱った産地直送野菜の販売や、様々なイベントが行われていました。

撮れた写真は最後の作例にどーんと載せますので見てくれると嬉しいです!

 

バラ園のある花久の里へ

バスで鴻巣駅へ戻り、そこからバラ園のある花久の里へ向かいます。

なんとポピーハッピースクエアへ向かうバスはこんなにも行列ができていました...

f:id:kanmys:20180622085440j:plain

f:id:kanmys:20180622085443j:plain

早めに行ってよかったです。

さて、花久の里行きの無料シャトルバスへ乗り込み、向かいます。

f:id:kanmys:20180622085447j:plain

埼玉県民の聖地、鴻巣に行くと行ったらここと決まっている運転免許センターの横を通り過ぎ、

f:id:kanmys:20180622085453j:plain

上越北陸新幹線の高架下を通り、

f:id:kanmys:20180622085457j:plain

埼玉県の田舎だなぁというところを走り抜けて

f:id:kanmys:20180622103651j:plain

到着です。

f:id:kanmys:20180622085503j:plain

私が行った時はハワイのアロハイベントが行われていました!

f:id:kanmys:20180622085516j:plain

ここ、鴻巣市は春の雛人形でも有名です。ひな祭りの時は岩槻のに負けず劣らず中数段の雛人形を並べるそうですよ。

f:id:kanmys:20180622085520j:plain

いろんな種類のバラを鑑賞します。作例は後ろに乗っていますのでそちらも一緒にご覧ください!

 

昼ごはんは川幅うどん一択!

f:id:kanmys:20180622085524j:plain

ちょうど小腹が減ってきたので昼ごはんタイムです。鴻巣といえば川幅うどんです。鴻巣市の荒川の川幅が約2.5kmで日本一であることから作られたローカルフードです。

ちなみに川幅が一番大きいといっても川の幅ではなく堤防から堤防の距離になります。実際は河川敷(さっきのポピーが植わっていたところ)も川幅扱いになるのでちょっとずるくね?という気もしますが国がそう定めているのでしょうがないです。

ちなみにさっきのポピーハッピースクエアのところにあった御成橋という橋の部分が川幅日本一だそうです。あそこは川幅も日本一だしポピー畑の面積も日本一です!すごい埼玉!

f:id:kanmys:20180622085415j:plain

うどんはこんな感じでめっちゃ幅広いうどんです。食べにくいかなぁと思っていたのですが意外とスルスル口に入り、噛み切れないほどコシのある麺でした。うまい!

お値段なんと300円!こんなクオリティの高い麺が300円で私鴻巣市に300円しか落としてないのですが観光事業として大丈夫なのでしょうかと心配になりますが、観光客からしたらとても嬉しいことです。

 

日本一の水道橋!吹上会場へ

次はポピー祭りの第2会場である吹上へ向かいます。

f:id:kanmys:20180622085528j:plain

無料シャトルバスは今までのと違うピンクの可愛らしいバスです。

f:id:kanmys:20180622085532j:plain

埼玉の名付け親である行田市の「埼玉(さきたま)」を通り、

f:id:kanmys:20180622085536j:plain

珍しいバスなのか写真を撮られまくられ、吹上会場に到着です。

 吹上会場は今年からポピーではなくムギナデシコを植えていますが、行ってみるとなんと...

f:id:kanmys:20180622103619j:plain

 とこんな感じでした。残念。

f:id:kanmys:20180622085540j:plain

f:id:kanmys:20180622085544j:plain

ムギナデシコはほとんどダメでした。お話を聞いたところ雨がほとんど降らず生育が進まなかったそうです。馬室会場の方は田園だったこともあってか水を引き込めたのでムギナデシコはしっかり育ったのですがこちらはダメだったそうです。

f:id:kanmys:20180622103654j:plain

花が咲いていないためこんな感じで売られています。

f:id:kanmys:20180622105606j:plain

ちなみにムギナデシコはこんな感じの花です。この写真は馬室会場のものです。

f:id:kanmys:20180622103623j:plain

吹上には日本一長い水道橋があります。(すいどうばしではない)朱色の水道橋とムギばたけ、そして青い空とのコントラストが綺麗でした。

f:id:kanmys:20180622103627j:plain

この祭りの時期限定で水道橋を歩けるツアーがあります。なんと無料でお水ももらえてしまいます。

f:id:kanmys:20180622103642j:plain

1時間待ちだったので私は残念ながらパスしました。上からの景色も見たかったのですが灼熱の太陽の下で1時間は厳しかったです。

 

 吹上駅から帰宅

とまあ旅もここで終了です。

f:id:kanmys:20180622085548j:plain

無料シャトルバスで吹上駅に行き、

f:id:kanmys:20180622085552j:plain

そこから高崎線で帰宅します。吹上の駅は簡素な作りで埼玉感が感じられました。

f:id:kanmys:20180622103658j:plain

 

 お花の作例集

 さあお待ちかねの作例集です。撮影はカメラはα7、レンズはSEL70300GとFirin20mmです。どれがどれとか言わなくてもわかりますよね?

馬室会場

f:id:kanmys:20180621104803j:plain

f:id:kanmys:20180621104902j:plain

f:id:kanmys:20180621104925j:plain

f:id:kanmys:20180622103626j:plain

f:id:kanmys:20180621104954j:plain

f:id:kanmys:20180621105017j:plain

f:id:kanmys:20180621104718j:plain

f:id:kanmys:20180621104657j:plain

こんなに一面に花畑が広がっているところは初めてきました。

富士山がチラッと見えたりとても美しい場所でした。

花久の里

f:id:kanmys:20180622103630j:plain

f:id:kanmys:20180622103633j:plain

f:id:kanmys:20180622103655j:plain

f:id:kanmys:20180622103641j:plain

埼玉の旧古河庭園のような感じです。違いは建物が和風なとこでしょうか。

吹上会場

f:id:kanmys:20180621105122j:plain

f:id:kanmys:20180621105254j:plain

 オレンジ色のポピーと朱色の水道橋が映えるいい場所でした。ムギナデシコがなかったのは残念ですが十分に美しいです。

 

まとめ

鴻巣、うどんも美味しいし花畑も綺麗でした。荒川も広く、こんな場所あったんだという新しい発見ができて嬉しいです。

久しぶりに旅らしい旅ができて満足感いっぱいで帰路につきました。帰りに浦和のかき氷屋さんに寄って、この日はQOL爆上がりでした。

こんな感じで埼玉には秩父以外にも自然豊かでいいところはあるんだぞという結論で締めくくらせていただきます。今年はポピーは終わってしまいましたが、これから夏は花火祭り、秋はコスモスが咲き始めます。その時もシャトルバスはあるそうなので、埼玉で日帰り旅行なんていうのもいいと思います。

鴻巣、楽しかったです!次は免許取得の時に会おう!

 

Instagramやってます

旅行中の絶景や日々の暮らしのスナップ写真をあげています。よかったらフォローお願いします!