Tokyo Traveller

首都圏在住の大学生が色んな所へ旅に行きます。

浅草の浪花屋でかき氷を食べに行きました【かき氷シリーズ】

f:id:kanmys:20180705103732j:plain

こんにちは、Moです。

7月に入り、梅雨も明けて猛暑日が続いておりますね。熱中症に気をつけて生活するようにしましょう。

さて、とてつもなく暑い日に食べたいのがやはり「かき氷!」ですよね。当ブログでは何度も紹介しておりますかき氷ですが、今回は浅草にあるかき氷屋さん、「浪花屋」を紹介します。

 

浅草の行列のできる甘味屋

浪花屋は浅草の中心部である浅草寺から少し外れたところにあります。

大きな道路に面しております。道路の東側にあるので午後は太陽が直であたり、店外の行列は容赦なく太陽光にさらされます。

f:id:kanmys:20180705103735j:plain

こんな感じで太陽光がもろに当たる(午後2じ頃の写真です

見ての通り屋根も少なく、結構並ぶので午後の訪問はお勧めしません。涼みに行ったら熱中症になったとかシャレにならないので午前中に行きましょう。

f:id:kanmys:20180705103716j:plain

店内に入ってもあと少しだけ並びます。ここは日陰だし涼しいです

結局20分ほど並んで入店です。

 

元はたい焼き屋さん

浅草の浪花屋は元々は「元祖たいやき麻布十番浪花家総本店」の分店で、元はたいやき屋さんでした。そのため、店面では持ち帰り用のたい焼きを販売しています。

f:id:kanmys:20180705103738j:plain

こんな感じで右でたい焼き、奥で甘味屋をやっている。

今回は暑かったのでたい焼きはスルーして、かき氷をいただきましたが、冬に訪れた時は美味しいたい焼きもいただけるお店になっています。一’尾’150円とそこそこリーズナブルな価格で販売しています。

肝心のたい焼きは皮が薄く、たっぷりとあんこが詰まっているようなタイプのようです。

 

かき氷のお味は?

私は旬のキウイを使ったキウイかき氷にしました。

f:id:kanmys:20180705103732j:plain

右下にちょろっと映っていますが、何とレモンがついてきます。

おそらくレモンをかけて酸味をブーストしてさっぱり食べていただこうということでしょう。

さて、肝心のお味ですが、キウイはそこまで酸味はなく、暑い初夏にぴったりの さっぱりとした味で、ナイスチョイス私!という感じでした。

レモンをかけるともっとさっぱりします。最後の溶けて水っぽくなったところに一気にレモンをかけてスポーツドリンクにようにしてかきこむのが最高でした...

f:id:kanmys:20180723134426p:plain

他のメニューに関してはこんな感じです。(公式サイトより引用)

いった感覚からすると、季節のフルーツなどのメニューでこれの2倍ほどありました。インターネットでも公開すればいいのに...まあ行ってみてのお楽しみということで!

 

まとめ

浅草の浪花屋のかき氷は比較的安く、それでいてクオリティも高いコスパ高めでかき氷が食べられました。

屋外で並ぶ時に注意しなければならないですが、計画的に行けば楽しむことができると思います。

浪花屋のかき氷はお勧めできます!

 

Instagramやってます

旅行中の絶景や日々の暮らしのスナップ写真をあげています。よかったらフォローお願いします!